クージーの気ままな釣遊記

新潟県・山形県の日本海
海釣り釣行日誌

ウキフカセ釣りにこだわってクロダイを狙っていますが、ヘタクソなもんでハッキリ言ってなかなか釣れません。(苦笑)それでも、皆さんのお役に立つような海釣り情報が少しはあるかも?

クロダイ
クロダイ(チヌ)


目次
  1. 2020年海釣り釣行日誌
    1. [10月20日]もっと大きいのがいるはず??《岩船港>》
    2. [9月17日]アジも大きければ嬉しいのだが《<桑川漁港》
    3. [8月24日]潮が悪すぎたことにしましょう《岩船港》
    4. [6月22日]港内正面からの強風に大苦戦《岩船港》
    5. [6月2日]別に狙ったわけじゃないが・・・《岩船港》
  2. 釣り場別釣行日誌

2020年海釣り釣行日誌

point 

[10月20日]もっと大きいのがいるはず??《岩船港>》

クロダイ

またまた岩船港です。日が短くなって来たので10時過ぎに釣りスタート。風はなく雲一つない晴天で少し暑く感じられる、まさに釣り日和です。( ´ ▽ ` )ノ

潮は超スローで右から左へ流れあまり釣れそうな状況ではありませんでしたが・・・

yajirushi 詳しくはこちら

point 

[9月17日]アジも大きければ嬉しいのだが《<桑川漁港》

今回は久しぶりの桑川漁港西堤防です。この時期まだまだエサ取りが多いとは思いましたが、ひょっとしたら大物が・・・と甘い期待で竿を出しました。すでに堤防にはルアーマンが数人いました。

釣り始め早々ウキが沈み20cm弱のアジが釣れ、ずーっと飽きない程度に同等サイズのアジばかりの追釣でキャッチ&リリースの繰り返しです。そうこうしてると少し強い引きで25cmの良形アジが釣れたので本日初キープ!(^^)v

不思議にフグは釣れませんがその後も小アジばかり釣れ、いい加減イヤになって来たので少し早めに納竿しました。ちなみに、お持ち帰りのアジはお寿司で食べましたがすんごく美味でしたよーー(^ω^)

point 

[8月24日]潮が悪すぎたことにしましょう《岩船港》

7月は梅雨が空けず毎日のように雨が降っていたので釣りをする機会がありませんでした。8月に入りやっと長〜い梅雨が空け、早速釣りに・・と思いきや今度は連日の35℃超えでぐったり。お盆過ぎてようやく30℃ちょっとと落ち着いて来たので早速釣りに出掛けて来ました。

とは言ってもまだまだ暑いせいなのか?はたまた釣れないせいなのか?西堤防には釣り人はまばら、この時期にしてはちょっと寂しい感じです。なので、釣り座は選び放題、当然いつものポイントに釣り座を構えて、いざ釣り開始!!

しか〜し・・待てど暮らせどウキは一向にピクリとも動きません。1時間・2時間・・全く反応せずです。こうなると、ジリジリ日差しを我慢して釣りしているのがアホらしく思えて来ます。フグでも何でもいいから取り敢えず釣れてくれーーーぇ

結局、最後までウキには何の変化もなく完全ボウズに終わってしまいました。(´Д`;)潮が悪すぎたのか??こんな日もあるんだよねぇ〜

point 

[6月22日]港内正面からの強風に大苦戦《岩船港》

今回も岩船港です。一応大潮なのでいつもより期待しながら西堤防へ向かいましたが、・・・南東の風が強くほぼ正面から風を受ける港内は釣りづらい状況です。(;´д`)そのせいか?釣り人もまばらでこの時期にしてはちょっと寂しい限りです。

取り敢えず港内で釣りスタートしましたが、2時間くらいまるっきりアタリなし。ならばと外海テトラに移動、すぐに15cm程度のアジが掛かり、コマセが効きだすとどこを狙ってもアジしか釣れません。大きいのが掛かればそれはそれでいいのですが、すべて20cm以下のアジでリリースサイズです。(;>_<;)

夕方少し風が弱まって来たので再び港内へ移動、気が付くと堤防には見渡す限り自分一人しかいません。(汗)

class="red hutomoji">やっぱり今日は釣れない日??

クロダイ

30分くらいしたらウキがちょっと動いた気がしましたが、それっきりだったのでしばらく待って・・竿を上げてみたら、なにやら元気な引き、で上がって来たのはチンチンでした。(^_^;)

ちっちゃいくせに居食いかい??

24cmで本来ならばリリースですがハリを飲み込んでいたので水汲みバッカンにキープ。その後5時半過ぎに20cm超のシロギスがポンポーンと3匹釣れ、活性が上がって来た?と期待するも6時にコマセ切れで納竿となりました。

と言うわけで、今回は強風と貧果に終わりました。チンチンは香草焼き、シロギスは天ぷら、と酒の肴で美味しく頂きました。♪

point 

[6月2日]別に狙ったわけじゃないが・・・《岩船港》

世の中コロナ禍で外出自粛要請が出され、クージーもジッと我慢の子状態でしたが、6月から県をまたいでの往来が出来るようになったので、早速岩船港に出掛けて来ました。v(=^0^=)v

粟島汽船発着所周辺の岸壁には車横付けで釣りを楽しむ人が大勢しました。皆さん待ち遠しかったんでしょうね。で、クージーはいつもの西堤防へ、ざっと10人程度の釣り人がいましたが"3密"には絶対ならない安心の釣り場です。お気に入りの釣り座が確保出来てやる気まんまん、久々に海を見て何か生き返ったような気がします。(^O^)

今日は長潮のせいか?潮の流れは超ゆっくりでサシエとコマセの同調は楽ですが、なんか釣れなさそう・・・でも、釣り始めてすぐに25cmのアジが釣れてホッと一息、初物なのでキープ。その後はポツンポツンと20cmちょっとのシロギスが釣れました。ベタ底のクロダイ狙いなので、別に狙ったわけじゃないんですが釣れちゃいます。(^_^;)

シロギス

その後、モゾモゾしたウキにちょこっと合わせると、ん?結構な引き・・でもすぐに上がって来たのはマルタウグイ(↓ガクッ)結局、クロダイは釣れずアジ1匹シロギス7匹と言う釣果で終わってしまいました。

アジはお寿司、シロギスは刺身と天ぷらで美味しく頂きました。大物とのやり取りは楽しめなかったものの、酒の肴には十分だったので、これはこれで良しとしましょう。(#^.^#)


<車中泊専用マットで釣果UP!?>

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいフィールドアのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す


釣り場別釣行日誌

今までの釣行日誌を釣り場別にまとめています。最近は個別日誌になるような釣果には恵まれていませんが・・・(^_^;)

point 

岩船港

クロダイ

もっと大きいのがいるはず
[2020年10月20日]


クロダイ

何故か今回も1枚だけ
[2015年9月5日]


クロダイ

やっとのことで
[2015年8月19日]


クロダイ

惜しい!!
[2015年6月10日]


クロダイ

やっと出ました40オーバー
[2014年10月30日]


イナダ

イナダまつり!?
[2014年5月28日]


アジ

アジ釣りもまた楽し?
[2013年6月27日]


クロダイ

あれぇ?ない!!(大涙)
[2012年10月9日]


クロダイ

きた・キタ・来た〜ぁ
[2012年7月9日]


point 

網代浜船溜り堤防

クロダイ

クロダイ

クロダイ

point 

桑川漁港・釣り日誌

point 

岩船海水浴場北側突堤・釣り日誌

point 

鼠ヶ関漁港

point 

笹川流れ地磯・釣り日誌

point 

寝屋漁港・釣り日誌

クロダイ

point 

島見浜海水浴場突堤・釣り日誌

クロダイ

point 

米子漁港・釣り日誌

クロダイ

point 

巻漁港・釣り日誌

イナダ