新潟県・山形県の日本海・海釣り釣行日誌

アジ釣りもまた楽し?
岩船港の釣り日誌

H1地点

釣行データ




釣行日誌

今回は、昨年の11月以来7ヶ月振り、ほんと久々の岩船港です。昨年の7月に35cmのクロダイを釣ったので、そろそろかな?と思ったのですが。。。(甘い??)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

岩船港入り口にある釣具屋さんでコマセ用の冷凍オキアミを調達して、西堤防付け根の駐車場へ向います。駐車場には平日にしては結構車が止まっています。荷造りをしていたら、一番堤防に近いところが空いたので即車移動。(ラッキー♪)いつものように、砂の抵抗を受けながらキャリーカートを引っ張って堤防を進みます。(あぁ、しんど)

砂のない広い堤防に出ると、港内側には先端付近までずらっと釣り人がいます。車が多い訳だなぁ・・と思いつつ、釣り人の様子を見ながら先に進みます。投げ釣り師が多く、ウキ釣りの方もちらほら見られました。

岩船港釣り場

いつものことですが、左側のテトラ帯には数人しかおらず、それも投げ釣り師だけでウキ釣り師はいないようです。(なんで?)

昨年クロダイを釣った場所は中間付近でしたが、『今日は先端のテトラで釣ろう。』と心に決めていました。なんとなく釣れそうな気がして・・・(笑)

それにしてもここの堤防、先端までは遠いですねぇ。駐車場からなんだかんだ15分くらいは掛かります。(ふっ!)

先端に到着!幸いなことに、先端テトラで釣りをしている人はいません。どこでも竿を出せます。(^^)v で、冷凍オキアミを解凍するまで恒例のドリンクタイムです。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^^)/

釣りがつなぐ笑顔の先へ・・
  キャスティング


PR  釣具のキャスティング 楽天市場店

1時から釣り開始です。左側に潮目が出来ており風は右から左へ吹いているので、釣り座は左側に決めました。まずは手前にコマセを撒いて餌取りの様子を見ます。フグが少しいるようです。

やや沖目にサシエを投入、数投目で早くもウキがスパッと消し込みました。で、掛かったのは20cm越えのアジです。まあまあのサイズなのでキープします。(^^)v

サシエは取られたり取られなかったりで、さほどフグが多い状態ではなさそうです。かなりクロダイの期待が持てる状況ですが、アジが寄って来ているみたいで釣れるのはアジばかりです。(とほほ)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ここで、サシエをオキアミからコーンに切り替えます。さすがに、アジは釣れなくなりましたが本命がなかなか来ません。たま〜にフグが食って来るくらいで他には何も釣れず、これはこれで飽きてしまいます。

あまりに退屈なので、またオキアミに変更すると再びアジが釣れ出します。小さいのが多いですが中には20cm越えが混ざるので、そのまま続行、いつの間にかアジ釣りになってしまいました。(^^;;

アジ

その後6時半まで粘りましたが、クロダイは出ずコマセ切れで納竿となりました。結果、20cm越えのキープアジは9匹になりました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

持ち帰ったアジは、3枚におろして南蛮漬けで美味しく頂きました。今回も本命は釣れませんでしたが、これはこれでよかったかな。(^0^)

そろそろ1枚ほしいなぁ・・・