新潟県・山形県の日本海・海釣り釣行日誌

取り敢えず初クロゲット!
岩船海水浴場北側突堤の釣り日誌

F1地点

釣行データ




釣行日誌

GWが終わりどこの釣り場も空いているだろう・・と昨日予定していましたが、あいにく雑用が出来てしまい土曜日になってしまいました。そこで、いつもガラガラ状態の岩船海水浴場北側にある突堤に来てみました。案の定、各突堤には1〜2人しかいません。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

早速、荷造りをして今回は海水浴場側から2本目の突堤に向かいました。ここは駐車スペースから目と鼻の先1〜2分の楽ちん釣り場です♪

先端でウキ釣りをしている方に挨拶して状況を聞いてみると、朝8時からやっていてイナダが2本、クロダイは釣れないとのことです。

濁りがなく潮が動いていない状況なので、ガツガツせずにゆっくり準備してまずは恒例のドリンクタイム!(^^)v 曇り空ですが、風はさほどなくどちらかと言うと釣り日和です。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

11時過ぎに釣り始めて1時間くらい何も起こらずサシエもそのまま戻って来る状態です。少し風が強くなって来たかと思えば雨が降り出しました。気にせず釣り続けましたが、次第に雨足が強まり風も強くなって来て、竿を振るのも大変な状況になって来ました。

ダメだ、こりゃ!!

とばかり、一先ず退散。今日の天気予報では大きく崩れることはないとのことだったので、車で待機することにしました。

車がすぐ近くで、ほんとよかった(^_^)

車の中で昼食&昼寝をして2時頃目を覚ますも、雨はまだ降り続いています。でも、風はおさまってくれました。(ホッ)雨だけなら再スタートしてもいいのですが、西の空が明るくなり出したのでもう少し待つことにしました・・・

釣りがつなぐ笑顔の先へ・・
  キャスティング


PR  釣具のキャスティング 楽天市場店

3時前に雨が上がり釣り再開です。潮には濁りが入っていい感じになりました。3時半頃、今回初のウキが消し込みました。すかさずアワセを入れるとまずまずの手応え、リールを巻いて引き寄せるも何度も潜って抵抗します。まさしくクロダイの引きです。

何度味わってもこの引きいいねぇー(^0^)/

で、上がって来たのはお腹パンパンの35.5cmでした。

クロダイ

よ〜し!あと1〜2枚いくぞーーー

と意気込みましたが、追釣どころか外道も釣れず、遠くでイナダでしょうか?小馬鹿にしたようにたまに飛び上がっています。そんなのんびりした緊張感のない時間がダラダラ流れ、気が付けばもう5時を回っていました。

コマセも残り少なくなり、あと30分のラストスパート!・・・ですが、やっぱり何も釣れません。(アセ)で、5時半過ぎにコマセ切れで納竿となりました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

と言うわけで、今年初のクロダイを釣ることが出来ました。(ほっ)久々の刺身とアクアパッツァ、卵は煮付けでいただきました。もち、旨かったですよーー(^0^)/

さ〜てと、次回はどこで釣ろうかな??