新潟県・山形県の日本海・海釣り釣行日誌

やっとのことで
岩船港の釣り日誌

F3地点

釣行データ




釣行日誌

7月下旬から8月上旬にかけてのバカみたいな記録的酷暑が落ち着き、お盆も終わった・・となれば、やっぱり釣りでしょう!(^0^)/ 今回の釣り場は岩船港です。テトラ狙いですが、フグなどの餌取りが多くて釣りにならなければ港内も狙うつもりです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

駐車場に着くて今々釣りを終えて戻って来たご年配に様子を伺うと、

「ぜんぜんダメさぁ、な〜んも釣れんさー。潮が悪すぎんのぉ。」

とのこと。お目当てのアジは釣れなかったようです。道理で、車が少ない訳だ。キスが終わったせいかな?と思っていたけど、今日は日が悪いのかな?(ふあん)

堤防に上がり外海を見ると結構荒れています。テトラ周りは海底の砂が舞い上がっているせいか?真っ黒です。

ダメだ、こりゃ。(´Д`;)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

でも、外が荒れていると言うことは港内にデカイのが入って来る可能性が高いってこと??さっさとテトラを諦め、昨年45cmを釣ったポイントで釣ることにしました。

先ほど買った冷凍オキアミが解けるまでゆっくり準備しながら、まずは恒例のドリンクタイム!(^^)v 今日は曇り時々晴れでさほど暑くなく心地よい海風が吹いています。海を見ながらの冷たいのは実に旨いねぇ〜

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コマセを入れて潮の様子をみると、沈みながら割と早く左へ流れて行きます。反対にウキは左から右へ流れて行きます。と言うことは二枚潮です。従って、サシエとコマセを底付近で同調させるには、コマセを右手に打ち仕掛けを左側に入れてやる必要があります。

当然、濁りがあるために底まで見ることが出来ないので、イメージするしかありません。その間隔をいろいろ変えてみましたが、一向に釣れる気配がありません。また、途中から水中ウキにして見ましたが、な〜んにも釣れません。(アセ)

やっぱり今日は潮が悪いかな?

釣りがつなぐ笑顔の先へ・・
  キャスティング


PR  釣具のキャスティング 楽天市場店

4時を回った頃、ウキがスパッと消し込みました。「来たぁ!」とばかりアワセを入れますが、あれ?軽い・・・20cmのチンチンでした。(^^; 大きくなってからの再会を願ってリリースします。しばらくすると、またウキが・・・同じ20cmのチンチンでリリース。(^^;;

間違いなく寄って来てるな(ニヤリ)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

でも、あとが続きません。タナを替えハリを替え・・いろいろやってみますが、15cmのアジ1本しか釣れません。5時になりそろそろ満潮と言う頃に、本日3度目のアタリが来ました。今回は大きいようで、なかなかいい引きをしてくれます。でも、さほど持久力がなく簡単に上がって来ました。34cmのクロダイです。

クロダイ

コマセがあと30分程度分しか残っていないので、サイズアップを目指しラストスパートです。気合を入れ直して集中します。が、な〜んにも釣れません。潮も止まってしまいました。。。

気が付けば堤防には誰もいません。釣れないし、日が短くなって来たし。駐車場に戻って来た頃には、すでに薄暗くなっていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

と言うわけで、今回は(いや、今回も)後味の悪い渋〜い釣行でした。まっ、34cmが釣れたので「ほっと」はしましたが。
久々の刺身、旨かったです。(^0^)

さ〜てと、次回はどこで釣ろうかな??