新潟県・山形県の日本海・海釣り釣行日誌

イナダまつりは最高潮!?
笹川流れ地磯の釣り日誌

E地点

>

釣行データ




釣行日誌

今回は笹川流れの地磯です。まっ、いつもの通りの何となく・・ですがね。(笑)駐車スペースには1台だけ車が止まっており、磯場の方を見ると1人だけ竿を出しているのが見えます。

早速荷造りして釣り場へ向かいます。ここの磯は波で浸食された岩が三角状に尖っており歩き難いですが、駐車スペースから割りと近いお気楽釣り場です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

釣り場に着いてまずは先客の方へご挨拶、そして状況を伺いますと、朝からやっているとのことでしたが・・・

「ダメダメ!コマセにイナダが寄っちゃって離れないよ。イナダを釣りたくないからダンゴに切り替えたよ。ハハハ」

えっ!ここにもイナダが(@.@)

一体今年はどうなってるんだろう!『イナダまつり』はまだまだ続いているようです。(アセ)

まっ、何はともあれまずはドリンクタイム!今日も暑いから冷たいのがもーーー最高で〜す。(^^)v

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今回も12時半にゆっくり釣りスタート、先客の左側に入りました。潮は右から左に結構早く流れています。波気はあまりなく風もそよ風程度です。

ここの磯は足元がえぐれておりクロダイが潜んでいる可能性大で、足元にコマセを打つのが効果的です。フグ集団などの餌取りは出て来ません。が、しか〜し・・・早速大きな魚影が餌を食いに集まって来ました。

はやっ!もうかい!

3投目でしっかり食って来ました、イナダが・・・(;´д`) でも、45cmと前回(42cm)より大きかったので取り合えずキープしました。(^^;

イナダ

その後も5投に1度くらいの確立でイナダが食って来ます。(アセ)前回より小さかったら即リリースです。それを見て笑っていた先客はすっかり戦意喪失したようでお帰りになりました。

お疲れ様で〜す!

釣りがつなぐ笑顔の先へ・・
  キャスティング


PR  釣具のキャスティング 楽天市場店

さ〜てと、イナダを交わしながら底にいるクロダイを釣るにはどうしたらいいかな??と頭の中はフル回転(?)するも、答えが出ません。(-_-;)

仕方なくサシエをコマセに同調させないで離して流すことにしましたが、餌持ちはよくなったもののやはりイナダは食って来ます。

あ〜あ、しょうがないから飯にでもするか。。。(↓)

30分程度休憩後も相変わらずイナダがポツポツ釣れてしまいます。すっかり戦意喪失してハリ回収も惰性でチンタラリールを巻いていたらガツンとしたアタリ。

ん?この引きは・・やべぇーーボラだぁぁぁ(大汗)

なんかメチャクチャ引くし重いし・・5分くらい悪戦苦闘(ちょっとオーバー?)してやっと弱ってくれました。60cmオーバーの超ブサイクなボラでした。

イナダだけならまだしもデカボラまで釣っちゃってテンションがた落ち状態でしたが、4時頃やっとクロダイのアタリがあり、33.5cmと小振りですが何とか1枚釣ることが出来ました。

クロダイ

お腹パンパンのメスで、タマゴの煮付けが美味いんですよねぇー♪ 1枚釣ると俄然やる気が湧いて来ます。

次は40オーバーだぁぁぁ(↑)

とばかり気合を入れるも釣れるのは相変わらずイナダとたま〜にチビアイナメだけ、不思議に今回はフグが1匹も釣れません。

あちこちいろいろ探るもクロダイの追釣はなく、5時半コマセ切れで納竿となりました。結局イナダは20本くらい釣った(釣れた?)でしょうか?前回より大きかった2本だけお持ち帰りしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

と言うわけで、『イナダまつり』は最高潮です。(なんで?)まっ、小振りながらも本命が来てくれて小満足です。でも、この『イナダまつり』いつまで続くんですかねぇ〜。イナダが去ると今度はフグが湧いて来る?・・そんな気がします。

さ〜て、次回はどこにしようかな?