クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[8月21日]久々のメジナゲット!
【桑川魚港】

釣行データ


日付2018年8月21日(火)
実釣時間12時〜18時
天気快晴最高気温35.2℃
場所桑川魚港西堤防テトラ
潮汐満潮:9時26分・干潮:18時28分若潮
オキアミ・練り餌・配合餌
釣果メジナ31.5cm1枚アジ・サバ

スポンサードリンク

釣行日誌

今年の夏は35℃以上のバカみたいな猛暑が連日続き、1ヶ月以上釣行する気が湧かず熱中症対策をしながら家にこもっていました。(^ω^)

お盆が過ぎ多少暑さが柔らいで来たのと週後半から台風接近の予報なので、今日しかないとばかり久々に釣りに出掛けました。午後3時頃に一時雨になるとの予報だったで、すぐに車に避難出来る釣り場と言うことで桑川漁港にしました。

平日にもかかわらず観光遊覧船の客で駐車場は混雑しています。少し遠いところに止めて南堤防を見ると3組ほど先端付近で釣りをしています。その手前は広く空いているので、とりあえずそこで釣ることにしました。

いつものように、冷凍オキアミが解けるまでの〜んびり、まずは恒例のドリンクタイム!(^^)v 雲がほとんどない快晴の青空の下、日差しがジリジリ強烈に照り付けますが多少海風があるので助かります。正直、この段階で来たことを後悔しましたが・・冷たいドリンクで生き返ります。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

12時少し前から釣りスタートです。多少の濁りはありますがほとんどベタ凪状態です。コマセにはエンピツサヨリ・ウマズラハギ・シマダイ・アジ・サバなどが寄って来ますが、フグはあまりいないようです。

釣り始めてから30分程度でいつものようにエサ取りが集団化し始めました。コマセのフェイント攻撃で遠投するも釣れるのはアジ・サバのみ。状況が段々悪化して来たので、3時前に場所移動します。

で、西堤防テトラです。しか〜し、・・・外海もベタ凪状態、ゆっくりですが、左から右にウキが流れます。

こっちも厳しいなぁ〜〜〜

何しろ暑くて汗が止まりません。後で分かったことですが、この日の最高気温は3時頃で35.2℃、道理で暑いはずだ。知っていたらさっさと退散してました。(^^;;

こちらもコマセが効き出すと豆アジが集まり出しました。従って、コマセは手前にしか撒かずサシエは沖目に入れてやります。正面からの風が少し強くなり竿をしっかり持っていないと煽られます。

4時を過ぎた頃、ウキに初めての変化が・・モゾモゾし始めました。

んっ?何かいるなぁ〜〜

ウキに集中し、左手でちょっと道糸を引いて聞いてみます。すると、ガツンと喰って来ました。結構強い引きです。何度も底へ潜ろうとします。

これは久々のクロダイかぁ???(^ω^)

手応え的には35cmくらいのクロダイに感じます。途中、手前のテトラの下へ潜られそうになり、そうはさせじと竿を立てて耐えます。で、顔を見せたのはクロダイではなくメジナでした。目測30cmちょっとのメジナですが、道理で引きが強かった訳です。

気を良くして2枚目に挑戦です。まだまだ居そうな気がします。その後、先ほどと同じようなモゾモゾしたウキの動きは数回あったのですが、何しろベタ凪状態は変わりません。潮が動かないとメジナはなかなか喰って来ないんですよね。

結局6時まで何事も起こらず、日が大きく傾いて来てウキが見づらくなったので納竿としました。

メジナ02

家でちゃんと測ったところ31.5cmでした。30オーバーは城ヶ島以来です。写真のフィッシングスケールは こちら から調達しました。なかなかいいでしょう。(^ω^)

メジナ寿司

久々のメジナです。クージーの定番である刺身とお寿司で頂きました。身は淡白ですが柔らかく上品な甘味があります。

チョーー旨い!!ヽ(*´∀`)ノ

と言うわけで、猛暑の中1枚ですが釣ることが出来てラッキーでした。今回のW台風が去って秋風が吹くようになるといいですね。

さ〜てと、次回はどこで釣ろうかな?


スポンサードリンク



笹川流れ遊覧船

新潟県の名勝『笹川流れ』を海上から満喫出来る遊覧船は、ここ桑川漁港から出ています。

ただでさえ美しい日本海の夕陽を見ながらの『夕暮れクルーズ』が好評のようです。クージーはまだ日中しか乗ったことがありませんが、その美しさが目に浮かぶようです。

笹川流れ遊覧船航路図


桑川漁港近くにある『道の駅 笹川流れ』夕日会館の夕日レストランでは、大変お得なお食事券付き周遊乗船券があります。食事をして遊覧船に乗る方にはお勧めのセットメニューです。遊覧船に乗ってからの食事はセットになりませんので、ご注意を!

笹川流れ遊覧船定食


  桑川漁港周辺の宿情報
笹川流れ 潮鳴亭
桑川漁港まで徒歩1分!全室オーシャンビューで釣りの疲れを癒せます。海の幸中心の食事も間違いなし!


桑川漁港の夕日

桑川漁港の西堤防から見た、粟島の左に沈む夕日です。(2012.9.25)

桑川漁港夕陽




  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す