クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[9月5日]何故か今回も1枚だけ

釣行データ


日付2015年9月5日(土)
実釣時間12時〜16時半
天気晴れのち曇り最高気温24.2℃
場所岩船港西堤防港内
潮汐満潮:6時51分・干潮:14時32分小潮
オキアミ・配合餌
釣果クロダイ44.5cm1枚サバ20cm2本

スポンサードリンク

釣行日誌

前回釣行の8月19日以降は秋雨前線によるぐずついた天気が続き、結局8月の釣行は1回のみに終わってしまいました。9月に入っても同様でしたがやっと今日晴れてくれたので、待ってました!とばかり早速出陣です。
で、今回も岩船港西堤防です。

堤防のテトラ側はそろそろフグや鉛筆サヨリ・チビアジなどが幅を効かせ釣りづらくなって来るので、今回も港内のいつものポイントです。

堤防が一段高くなった先端付近は港内と言えどもフグが多いのですが、それよりも手前はほとんどフグがいなく釣りやすいところです。

土曜日と言うこともあり駐車スペースにはかなりの車が止まっています。行く度に入りづらくなった入口の鉄柵を越えて堤防へ出ると、外海は少し荒れ気味です。

よっしゃー!港内でも期待出来そう(^0~)

いつものように、冷凍オキアミが解けるまでの〜んびり、まずは恒例のドリンクタイム!(^^)v 太陽の下を重い荷物を持って堤防を1km弱歩いたのでポイントに着く頃にはアセびっしょり、アセを拭き拭き潮風にあたりながらの冷たいのは正に生き返ります。実に旨い!!

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

12時を回った頃から釣りスタートです。コマセを入れて潮の様子をみると、ゆっくり左へ沈んで行きます。反対にウキは右へ流れて行きます。前回ほどではありませんが、ここ特有の二枚潮のようです。

また、昨日まで降っていた雨のせいか?潮はかなり濁っており、偏光グラス越しでも沈むコマセがすぐに見えなくなります。今回もサシエとコマセの同調を取るのが難しい状況です。

釣り始めて1時間はな〜んにも起こりません。サシエもキチンと残ったままです。(^^;; ちょっと休憩して周辺を見渡すと・・クロダイ狙いはダンゴ釣りがお一人のみ、先端周辺外海側はルアーマンと投げ釣り、港内側はサビキが多いようですが、どなたもあまり釣れていないようです。

今日は小潮・・厳しいかなぁ〜〜〜

再開して30分も経たない頃に、何の前触れもなく突然ウキがスパッと消し込み竿をひったくるようなアタリが来ました。と言うか、それまで生体反応が全くなかったのでつい油断してました。(^^;;

少し糸を出して竿を立てて体制を整え魚のパワーを竿のしなりで耐えます。引きが少し弱まったところで糸を巻いて寄せますが、また海底に突っ込もうとします。間違いなくクロダイの引きです。

んっ?これはデカイ!!記録更新かぁ???(ドキドキ)

寄せては耐え寄せては耐えを数回繰り返して、ようやく海面に浮かすことが出来ました。で、簡易メジャーで測定したところ、44〜5cm程度・・ちょっとガックリ。

クロダイ

引きは強かったんだけどねぇー。またまた記録更新ならずでした。気合を入れ直してもう1枚狙いますが、2時半で潮がピタッと止まったのでランチタイム休憩。

3時に再開です。サバが少しいるようで20cm程度が2本掛かりました。潮はあまり動いてくれません。背後からの北風が少し強くなり曇って来たこともあり、涼しくなって来ました。

これから5時までみっちりやるつもりでしたが、気が付けばコマセはあとわずか。撒く量を減らして何とか続けましたが、4時半でコマセが切れてしまいました。結局、今回も1枚だけの釣果で終了です。(どーして??)

堤防にはまだまだ人がたくさんいますし、土曜日なので夜釣りでしょうか?これから始めようとやって来る人もいます。ちょっと心残りですが釣り場を後にしました。

と言うわけで、またまた記録更新ならず、家でちゃんと測ってみたら44.5cmでした。それにしても、岩船港内は餌取りがいない分釣れますねぇー。それもデカイやつが。。。

さ〜てと、次回もここかな??(^^)v


スポンサードリンク



西堤防完全閉鎖!!でしたが・・・

昨年から話はありましたが、西堤防の入口が完全に閉鎖されました。(;´Д`)

一昨年から鉄門の左側に回り込み防止の柵が設置された為、右側の高い堤防に登って入っていましたが、今年はその右側にも有刺鉄線が巻かれた柵が設けられたので完全に入れなくなりました。

従って、どうしても入りたい場合は北側の海水浴場からとなります。しかし、砂浜を10〜15分、釣り座まで堤防を4〜5分歩かなければならず根性が必要です。ちなみに、この日堤防には誰一人いませんでした。

2017.5.19

いつ頃からか?左側の小さく出っ張ったフェンスの有刺鉄線が取り除かれています。一応立ち入り禁止区域なのでオススメしませんが跨いで入れちゃいます。(^_^;)またその内強化されるとは思いますが。。。

2020.6.2


  岩船港周辺の宿情報
  〜 瀬波温泉・コスパのいい宿 〜

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの部屋と露天風呂からは日本海に沈む美しい夕日が見られます

大観荘 せなみの湯
渚の大露天風呂で潮の香りと温泉が楽しめます、見た目も食べても美味しい新潟の幸も魅力


岩船港直売所・漁師料理

岩船港直売所は岩船港のせり市場に隣接したところにあります。岩船港で水揚げされた新鮮な地魚を中心に販売しています。また、棟続きで農産市場もあります。

さらに、隣接して漁師料理が安く食べられる漁師食堂もあります。

釣果が思わしくなかったときに立ち寄ってみてはいかが?(笑)

岩船港直売所


  シマノの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す