クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[6月10日]惜しい!!【岩船港】

釣行データ


日付2015年6月10日(水)
実釣時間13時〜18時
天気晴れ最高気温23.4℃
場所岩船港西堤防テトラ
潮汐満潮:9時28分・干潮:15時06分小潮
オキアミ・配合餌
釣果クロダイ46cm1枚・イナダ5本フグ1

スポンサードリンク

釣行日誌

日が長くなり夜7時でもまだ明るく、お気楽アングラーのクージーにとっては絶好の時期となりました。(笑)で、朝ゆっくり家を出て向かった先は岩船港、釣り場到着は12時です。今日は夕方6時までの予定なので、時間はたっぷりあります。

西堤防は基本的に立ち入り禁止区域となっていますが、今年から新たに鉄柵と有刺鉄線が設けられ入りにくくなりました。しかし、釣り愛好家(?)のどなたかかが親切にもハシゴを置いてくれたお陰で、問題なく入れます。(感謝!!)

堤防に出ると先端手前付近にたくさんのアングラーが見えます。ほとんどの人が港内のキス釣りのようです。ここのキスは型がいいので人気のスポットなんですよねー。

中間付近で荷物を降ろしキス釣りの様子を見に行くと、なんと元会社の同僚Nさんがいました。昨年の11月以来の再会です。釣果はキスが20匹超で20cmオーバーも混ざっています。これはこれで、刺身・天ぷらなんか旨いですよねー。ちなみに、Nさんの最高釣果は40匹超だったそうです。

さ〜てと、先ほど買った冷凍オキアミが解けるまでゆっくり準備してまずは恒例のドリンクタイム!(^^)v 今日は晴れていて風はさほどないので少し暑いくらい、冷たいのが旨いですね!!

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

1時に釣り開始です。少し波っ気と濁りがありますが当て潮で状況はイマイチです。がー、4投目か5投目で、早くもウキに変化が出てゆっくり沈み始めました。もしかして??ちょっとドキドキです。ウキが完全に見えなくなったところでアワセを入れると、ガツンとした感触が竿から伝わって来ます。間違いなくクロダイです。

ん?デカそう!?

いきなり沖に走り出します。そうはさせじと竿を立てて応戦、でもトグルからジージーと糸が出て行きます。糸が出た分巻きとっても、何度もゴンゴンと首を振り海底に突っ込もうとします。そうこうしてると、今度はテトラ下に突っ込み始めました。

ヤバ!!糸が切られてしまう・・

こっちも必死で阻止、右腕がパンパンです。こんなやり取りをしばらく楽しんだ後、ようやく力尽きて浮いて来ました。

やったぁ!!

とばかり、タモを取って海面に差し出すも、今回の釣り座は海面から高くタモがやっと届く状態で、タモ入れも一苦労です。寄せ波にタイミングを合わせてなんとか無事にタモに納めました。サイズは46cmでした。

クロダイ

ああ、疲れた〜

あと0.6mm以上あれば自己記録更新で惜しかったですが、超嬉しい1枚です。それにしても、釣り始めてから10分も経たない内に釣れちゃって・・いいのかな?って感じです。(^^;;

しかし、こう言う時ってあとが続かないんだよね。交通事故みたいなもんだから・・と思っていたら、まさにその通りになりました。(アセ)

4時までフグが1匹釣れただけで他には何も釣れません。そうこうしてると、何やらボラのような魚影の団体さんがコマセに寄り始めました。

うわっ!イナダだ!!

やばい!と思った瞬間、ウキが消し込み強烈な引きです。

あ〜あ、やっちゃったぁ〜〜〜

クロダイが釣れなかったら1本くらいお持ち帰りしても・・とは思いますが、もういりません。そうは言っても、リリースするにもハリから外さなければならないので、弱るまでお相手してタモ入れしなければなりません。

あーーぁ、めんどくさーーー

このあと4本追釣し、1本は会津から来られたキス釣り師にお持ち帰りして頂きました。その後、テトラを諦め港内で1時間ほどやりましたが、生体反応なしで納竿となりました。

と言うわけで、久々の大物と釣ることが出来ました。刺身とアクアパッツァ、頭と卵は煮付けでいただきました。もち、旨かったですよーー(^0^)/

さ〜てと、次回はどこで釣ろうかな??


スポンサードリンク



西堤防完全閉鎖!!でしたが・・・

昨年から話はありましたが、西堤防の入口が完全に閉鎖されました。(;´Д`)

一昨年から鉄門の左側に回り込み防止の柵が設置された為、右側の高い堤防に登って入っていましたが、今年はその右側にも有刺鉄線が巻かれた柵が設けられたので完全に入れなくなりました。

従って、どうしても入りたい場合は北側の海水浴場からとなります。しかし、砂浜を10〜15分、釣り座まで堤防を4〜5分歩かなければならず根性が必要です。ちなみに、この日堤防には誰一人いませんでした。

2017.5.19

いつ頃からか?左側の小さく出っ張ったフェンスの有刺鉄線が取り除かれています。一応立ち入り禁止区域なのでオススメしませんが跨いで入れちゃいます。(^_^;)またその内強化されるとは思いますが。。。

2020.6.2


  岩船港周辺の宿情報
  〜 瀬波温泉・コスパのいい宿 〜

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの部屋と露天風呂からは日本海に沈む美しい夕日が見られます

大観荘 せなみの湯
渚の大露天風呂で潮の香りと温泉が楽しめます、見た目も食べても美味しい新潟の幸も魅力


岩船港直売所・漁師料理

岩船港直売所は岩船港のせり市場に隣接したところにあります。岩船港で水揚げされた新鮮な地魚を中心に販売しています。また、棟続きで農産市場もあります。

さらに、隣接して漁師料理が安く食べられる漁師食堂もあります。

釣果が思わしくなかったときに立ち寄ってみてはいかが?(笑)

岩船港直売所




  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す