クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[7月23日]大きいのは出ないけど
【桑川魚港】

釣行データ


日付2014年7月23日(水)
実釣時間12時半〜18時
天気曇りのち雨最高気温21.0℃
場所桑川漁港南堤防
潮汐満潮:11時14分・干潮:19時40分中潮
オキアミ・配合餌
釣果クロダイ32cm・31cm・26cm・アジチンチン19cm・サバ

スポンサードリンク

釣行日誌

今回は友人Y氏と一緒の釣行です。釣りは20年振りと言うことで釣りやすく駐車場から近い桑川漁港の港内にしました。駐車場には車がまばらです。曇り空のイマイチの天気のせいか?遊覧船の観光客は少ないようです。

荷造りして堤防先端付近の釣り場へ向かいます。途中、1組のご夫婦のみが釣りをしていました。

釣り場に着いて(と言っても駐車場から2〜3分ですが)外海を見ると結構荒れています。丁度遊覧船が戻って来たところで、この日はこれ以降遊覧船も漁船も全く出ませんでした。当然港内も多少波立っており濁りもあっていい感じです。

しめしめ、なんか釣れそう♪

先程買って来た冷凍オキアミが融けるのを待ちながら、まずは恒例のドリンクタイム!今日は曇り空で多少蒸しています。南風が若干強いですが、この釣り場は南風を遮ってくれるので問題なし。冷たいイッパイがもーーー最高で〜す。(^^)v

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^0^)/

コマセの準備が出来て12時半過ぎに釣りスタートです。餌取りはいないようでサシエがほとんど戻って来ます。竿2本分ほどのところにコマセを集中して入れます。コマセが効き出した30分後くらいに本日初のウキの変化です。

ウキが10cmくらい沈んだまま10秒くらい経ってからゆっくり沈み始めました。ウキが見えなくなるまで待ってアワセを入れると走り出しました。

結構強い引きで何度か潜ろうと頭をゴンゴン振る引きは間違いなくクロダイです。が、イマイチパワー不足で簡単に上がって来たのは32cmでした。(ガクッ)

それから30分後にまた似たようなウキの変化が見られ、釣れたのは31cmのクロダイでした。

大きいのは出ないけどこれって爆釣モード!?( ^ω^)

とばかりサイズアップの3枚目を待っていると、今度はスパッとウキが入り26cmを追釣しました。(^0^)/

クロダイ

と、その頃、Y氏の方は30cm超のサヨリを釣りましたが、なかなかクロダイが釣れません。そこで釣り座をチェンジ、クロダイを釣ったことのないY氏なので是非釣ってほしいところです。

しかしながら、3時半頃からアジやサバが釣れ出しました。どうも群れが港内に入って来たようです。こうなるとちょっと厄介で、さほど水深のない港内ではタナの調整も出来ず、群れの去るのをジッと待つしかありません。(アセ)

合わせて雨が降り出しかなり戦意喪失です。それでもアジは美味いので食べる分だけ比較的大きいヤツをキープしました。

夏場の雨は濡れても平気なのでそのまま続けましたが、かなり強い本降りになって来たので一旦退避しようかと思ってると止み、続けるとまた降り出し・・と止めるタイミングを失い、結局コマセ切れの6時までずぶ濡れになりながらやってしまいました。(^^;;

その間、19cmのチンチンを釣るのがやっとでした。Y氏はサバを釣っただけで終わってしまいました。

と言うわけで、今回は夕マヅメの貴重な時間帯に雨になってしまい、これから・・と言うときに出鼻をくじかれた恰好ですが、取り合えずクロダイが釣れて楽しめました。Y氏にも初クロダイを釣って頂きたかったのですが残念です。また次の機会にリベンジしましょう!

外海が荒れたときの港内は狙い目ですねぇ〜


スポンサードリンク



桑川漁港の夕日

桑川漁港の西堤防から見た、粟島の左に沈む夕日です。(2012.9.25)

桑川漁港夕陽


  桑川漁港周辺の宿情報
笹川流れ 潮鳴亭
桑川漁港まで徒歩1分!全室オーシャンビューで釣りの疲れを癒せます。海の幸中心の食事も間違いなし!


  ダイワの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す