クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[5月28日]イナダまつり!?【岩船港】

釣行データ


日付2014年5月28日(水)
実釣時間12時半〜17時
天気晴れ最高気温29.2℃
場所岩船港西堤防テトラ
潮汐満潮:13時26分・干潮:7時53分大潮
オキアミ・配合餌
釣果イナダ42cm3本マルタウグイ5本・フグ

スポンサードリンク

釣行日誌

今年はまだテトラでの釣りをしていないので、そろそろ・・と言うことで岩船港のテトラに行きました。駐車場は20台以上の車が止まっておりなかなかの人気です。途中、埠頭岸壁を見てみましたが、こちらはそれほど釣りをしている人はいませんでした。

ここは駐車場から釣り場まで遠くて一苦労です。それに、堤防に溜まった砂が以前より多くなっていて超歩き難い状態です。今日は真夏日並みの気温で汗がタラタラ滴り落ちて来て・・・いつもは堤防中央よりやや先端付近まで行くのですが、途中でめげてかなり手前で妥協しました。(^^;;

釣り場に着いて真っ先にドリンクタイムです。こう暑いと冷たいイッパイがもーーー最高!!生き返ります。

やっぱり海は気持ちイイよねぇ。(^0^)/

今回もゆっくり12時半に釣りスタートです。まずは足元にコマセを撒いて様子を見るとサヨリでしょうか?5cmくらいの小魚が集まって来ます。でもフグ集団はいません。(一先ずホッ)

潮は右から左に結構早く流れています。波気はあまりなく風もそよ風程度ですが、潮の色がバスクリン並みのグリーンでちょっとイヤな感じ・・・

しばらくして今回初のウキが消し込みました。が、30cmくらいのマルタウグイで「お前じゃない」と軽くリリース。と、その時、何かデカイのが小魚を追いかけているのが見えました。それも10匹以上の群れで。時折バシャバシャと海面で戯れています。

あんなの掛けたら面倒だなぁ・・・

と思っていたら掛かっちゃいました。(´Д`;) 意外と抵抗することなく呆気なく上がって来たその魚はイナダでした。42cmあって美味そうだったのでキープです。

イナダ

その後10分も経たない内にウキがスパッと入り、今度はグイグイ引いて来ます。でも、クロダイとは全然違う引きでパワフルさにちょっとモタついてしまいました。(^_^;) またしてもイナダです。サイズは不思議に先程と同じ42cmです。サイズが同じでも魚によってパワーが全然違うもんですね。こいつも取りあえずキープしました。

イナダはまだたくさんいるようですが、さすがにこれ以上はノーサンキューなので遅めのランチタイムを取りイナダがいなくなるのを待つことにしました。

30分程度の休憩後、もういい加減いなくなっただろうと期待し釣り再開です。潮の流れも緩やかになりちょっとマッタリ気味、フグとマルタウグイが時たま相手をしてくれます。そろそろ本命来ないかなぁ〜

が、しか〜し、まだいました!イナダが・・・(;>_<;)

2本目と同じパワフル感のある引きです。で、またしても42cmのイナダでした。(あ〜あ)こうなったら2本も3本も同じだなぁ〜とキープです。刺身に竜田揚げにフライに・・・3日はもつかな?(笑)

その後、イナダは食ってこないように・・と祈る気持ちであちこちいろいろ探ってみましたが一向に本命らしきアタリはありません。幸い(?)潮の流れが止まりイナダは食って来なくなりました。

4時半頃、粘り足場の悪いテトラに疲れたので堤防に上がり、反対側の港内で最後のコマセを撒いてみましたが、生体反応は全くなくコマセの消化のみで終わってしまいました。堤防先端付近の港内側はアジ釣りでしょうか?20人程度の釣り師で賑わっているようでした。釣れているか否かは定かではありませんが。。。

帰りに、いつもの道の駅『関川』に寄って足湯で立ち疲れの脚をリフレッシュ(^^)vしてから帰途につきました。

と言うわけで、今回はイナダで終わってしまいました。1号竿で40cm級のイナダですからそれなりに楽しめたのですが、やっぱり本命がほしいですねぇ〜家に帰って東港の管理釣り場のHPを覗いてみたら、あちらもウキ釣りでイナダが釣れていたとのことでした。

今日は『イナダまつり』ですかね。


スポンサードリンク



西堤防完全閉鎖!!でしたが・・・

昨年から話はありましたが、西堤防の入口が完全に閉鎖されました。(;´Д`)

一昨年から鉄門の左側に回り込み防止の柵が設置された為、右側の高い堤防に登って入っていましたが、今年はその右側にも有刺鉄線が巻かれた柵が設けられたので完全に入れなくなりました。

従って、どうしても入りたい場合は北側の海水浴場からとなります。しかし、砂浜を10〜15分、釣り座まで堤防を4〜5分歩かなければならず根性が必要です。ちなみに、この日堤防には誰一人いませんでした。

2017.5.19

いつ頃からか?左側の小さく出っ張ったフェンスの有刺鉄線が取り除かれています。一応立ち入り禁止区域なのでオススメしませんが跨いで入れちゃいます。(^_^;)またその内強化されるとは思いますが。。。

2020.6.2

  岩船港周辺の宿情報
  〜 瀬波温泉・コスパのいい宿 〜

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの部屋と露天風呂からは日本海に沈む美しい夕日が見られます

大観荘 せなみの湯
渚の大露天風呂で潮の香りと温泉が楽しめます、見た目も食べても美味しい新潟の幸も魅力


岩船港直売所・漁師料理

岩船港直売所は岩船港のせり市場に隣接したところにあります。岩船港で水揚げされた新鮮な地魚を中心に販売しています。また、棟続きで農産市場もあります。

さらに、隣接して漁師料理が安く食べられる漁師食堂もあります。

釣果が思わしくなかったときに立ち寄ってみてはいかが?(笑)

岩船港直売所


  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す