クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[5月14日]快気祝い??
【岩船海水浴場北側突堤】

釣行データ


日付2014年5月14日(水)
実釣時間12時半〜17時半
天気曇り時々晴れ最高気温26.0℃
場所岩船海水浴場北突堤
潮汐満潮:13時23分・干潮:8時00分大潮
オキアミ・配合餌
釣果クロダイ35cm,29.5cmアイナメ18cm・フグ

スポンサードリンク

釣行日誌

GW中に一度は釣行したかったのですが、原因不明の熱(医者曰く:多分風邪かなぁ←多分かい!)が出て断念してました。今週に入ってようやく体調が回復したので、待ってました!とばかり早速釣行に出掛けた次第です。

で、一応病み上がりなので自宅から一番近い釣り場と言うことで岩船海水浴場北側突堤に来ました。数本の突堤の根の状態を見て回り釣りやすい場所を探しました。南風が多少強く先端付近は波が被っているので、その影響が少ない北向きの釣り座です。

さ〜て、釣り座も決まりいよいよ・・と行きたいところですが、その前に恒例のドリンクタイム!!(^^)v

『岩船夕日の森 森林公園』の高台のベンチに座り、右手には栗島、左手には岩船港西堤防、その遥か向こうに霞んで見える東港火力発電所・・・海を眺めながらの冷たいのは最高です。

やっぱり海は気持ちイイよねぇ。(^0^)/

12時半にゆっくり釣りスタートです。まずは足元にコマセを撒いて様子をみますが小魚は寄って来ません。さすがにこの時期、フグ集団はまだいないようです。(よっしゃぁ)

釣り始めてまもなくウキが消し込みましたが、釣れたのはにっくきフグです。それもまるまる太ったでかいヤツ。ヽ(`Д´)ノ

で、しばらくはサシエを取られたりハリごとサシエが無くなったりデカフグが釣れたり・・・が続き、少々飽きて来たのでランチタイムにしました。

2時半頃から風が弱くなり波も少し落ち着いてサシエが戻って来るようになりました。なんか釣れそうな雰囲気になって来ました。(シメシメ)すると、その時ウキがスパッと消し込みグイグイとパワフルな小気味良い引き味、

来たーーー(^^)w

間違いなくクロダイの引きです。難なく上がって来たのは、29.5cmの初物でした。小さいけど釣れるとやっぱり嬉しいもんです。サシエはまだ戻って来るのでクロダイは必ずいるはず、気合を入れて2枚目を狙います。

が、しか〜し、そう甘くはなかった・・・

頻繁にウキがモゾモゾしていますがなかなか食って来ない。もしかしてフグがかじってるだけ???

ひょっとしてウキの抵抗が気になるのかな?

と思い、念の為ここで高感度のウキに付け替えます。それが奏功したのか?替えてから2投目でウキがモゾモゾしながらジワジワゆっくり沈み始めました。はやる気持ちを抑えウキが見えなくなるのをジッと待ちますが、途中までで止まってしまいました。(オイオイ)

そこで、左手で少し糸を引いて聞いてみると、いきなり走り出したではありませんか。ずっしりと重く粘り強いパワーで何度も底に突っ込みます。ひょっとしたら40オーバーかも知れない・・・(心臓バクバク)

このやり取りがいいんだよねぇ〜。

何度味わってもいいもんです。止められません。(^^)/ で、上がって来たのは35cmと予想に反して小振りでしたが、お腹パンパンの重〜いクロダイでした。

クロダイ

ちょっぴりガッカリ(?)ですが、引き味が良かったので「まぁ良し」としますか。

その後5時半まで粘りましたが追釣なし、釣れそうな雰囲気がムンムンしていたので後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。途中、道の駅『関川』に寄って足湯で立ち疲れの脚をリフレッシュ。(^^)v もうこれもパターン化しています。(笑)

と言うわけで、快気祝い??の初物が釣れて一安心です。

さ〜て、次回もまたここに来ようかな?


スポンサードリンク



岩船夕日の森 森林公園

岩船海水浴場近くの海岸道路沿いにある公園です。こじんまりした公園ですが、高台で海が180度見渡せる夕日ウォッチングには最適な場所です。

B地点

  瀬波温泉・コスパのいい宿

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿
瀬波ビューホテル

オーシャンビューの部屋から日本海に沈む美しい夕日に大絶賛♪

大観荘 せなみの湯

湯量豊富な渚の大露天風呂が男女別々に有り、潮の香りと温泉が楽しめます




  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す