クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[6月17日]負けたぁ〜(汗)
【島見浜海水浴場突堤】

釣行データ


日付2013年6月17日(月)
実釣時間13時半〜19時
天気晴れ時々曇り最高気温25.9℃
場所島見浜海水浴場突堤
潮汐満潮:8時56分・干潮:15時16分小潮
オキアミ・配合餌・練り餌
釣果チンチン22・24cm、カイズ26cm
アジ18・21cm
フグ多

スポンサードリンク

釣行日誌

「明日釣りに行って来るから」と妻に言ったら、なにやらいつもと違う表情・・ひょっとして行きたいのかも?・・と察したので、試しに「一緒に行く?」と聞いたら「行く!」

今回はガッツリ・真剣に・気合を入れて釣行しようと思っていたのに、急きょピクニック釣行になってしまいました。(汗汗)

どうやら先月に行ったときに悔しい思いをしたのでそのリベンジをしたいようです。とうとう釣りに目覚めてしまった?ってかぁ〜(^^;

先週、いつもお世話になっている床屋のマスターTさんから、『うちのお客さんが島見浜海水浴場の突堤で4枚上げたそうです。』とのメールがあって、気になっていたところでした。あそこならトイレは比較的近いところにあるし、突堤と言っても足場は超安全なので女性でも大丈夫です。

いつものように、網代浜の釣具屋さんで冷凍オキアミを電子レンジでチンしている間に、お店の方から情報収集です。「管理釣り場はフグが半端じゃなく湧いて来てダメ、網代浜堤防テトラは2週間前は良かったが今は落ち着いてしまったみたい。」とのこと。ひょっとして今日の釣り場チョイスは正解かも?(^_^)v

突堤先端には両サイドに1人づつ先客が入っています。投げ釣り師とルアーマンです。取り合えず左側の中央付近に荷物を置いて、まずは恒例のドリンクタイム!少し蒸していますが海風が心地よいです。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^^)/

今日はピクニック釣行なので、の〜んびり準備をしてゆっくり釣りスタートです。まずは妻の仕掛けを準備してやって先に釣らせます。そのウキを見るとピタッと停止して動きません。

小潮で干潮が15時なので、今やってもまず釣れないだろうなぁ。。。

そうこうしてると左側先端の先客が帰ったので即場所移動です。沖にあるテトラ手前に仕掛けを入れると、少し左にウキが流れて行きます。しか〜し、サシエは取られるものの何も掛かりません。

しばらくすると、釣れないのか?右側先端の先客もお帰りです。またまた場所移動です。気が付けば、この突堤には我々2人しかいません。まっ、平日だからこんなもんかな?

こちらは潮通しは良さそうですが、手前は浅い(2ヒロ程度)のでやや遠投してみます。サシエが取られたりフグがたまに掛かるだけで、何事もなく3時を過ぎたので遅めのランチタイムです。

再開し4時を過ぎた頃、

なんかウキの動きがヘンだなぁ〜

と思いつつ、なかなか沈みもしないので待ち切れずちょっとアワセを入れてみたら、『ん?何か掛かったみたい』(^^;;・・フグではない引き味で、ちょっとガンバるその正体は22cmのチンチンでした。(^^)

やっぱり寄ってたんだ!

とばかり、大物期待で気合を入れ直します。5時前に今度は明確にウキが沈み、先ほどよりやや強い(?)引き、でも上がって来たのは24cmのまたしてもチンチンでした。(ガクッ!)小さいけど今年の初物なので、2匹とも塩焼き用にキープです。取り合えず2人分確保出来て一安心です。

その後、釣り座を妻に譲り一足先に納竿、ぼちぼち後片付けをしていると、妻が18cmのアジを釣って嬉しがっています。

この勢いでクロダイも釣っちゃえ!

あたりも薄暗くなった7時頃、ウキがスパッと消し込み結構強い引きらしく妻が苦戦しています。バラさないようにやり取りの指示を後方から出してそれを見守ります。ようやく水面から顔を出したのは紛れもないクロダイで、上げてみたら26cmのカイズでした。(な〜んだ、ホッ!)

クロダイ

でも、今日は負けたなぁ〜(;^_^A

妻はやっとクロダイを釣ることが出来て嬉しそうです。その後、21cmのアジを追釣して終了。陽が落ちてあたりはすっかり暗くなって来ました。よく見ると、夜釣りの人でしょうか?いつの間にか数人の釣り人が点在しています。

と言うわけで、今回は妻同伴のピクニック釣行第2弾でしたが、小さいながらもクロダイが釣れて楽しい釣行になりました。22・24cmは塩焼き、26cmは刺身、アジはムニエルカレーソースがけで美味しく頂ました。(^0^)/

さぁて、次回は取りあえず30オーバー行きますか!??


スポンサードリンク



海辺の森キャンプ場

海辺の森キャンプ場は島見浜海水浴場すぐそばにあります。林間のキャンプ場にはテントサイト・炊事棟・つどい棟・展望塔などがあります。管理棟にはシャワー室や障碍者用トイレも完備されています。売店もありレンタル品も数多く揃っています。

海水浴や近くの突堤での釣りも楽しめます。7・8月の日曜日と祝日には地引網の体験も無料で出来るようです。ファミリーや仲間同士のキャンプに最適ですね。


  ダイワの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す