クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[10月25日]久々の山形!で、釣果は??
【米子魚港】

釣行データ


日付2012年10月25日(木)
実釣時間9時〜14時
天候曇り・強風最高気温14.1℃
場所米子漁港
潮汐満潮:10時46分・干潮:18時07分若潮
オキアミ・配合餌
釣果チンチン21cm・サヨリいっぱい・フグ2サヨリは入れ食い

スポンサードリンク

釣行日誌

今回は、『たまには山形県で釣りがしたい!』と言う思いで鶴岡に前泊して、魚影の濃さでは定評のある米子漁港にやって来ました。

寒冷前線が東北地方を通過中とのことで、雨まじりの強風が吹き荒れています。当然海も大荒れで初日の釣りは断念しました。゚(゚´Д`゚)゚

なんでこんなときにワザワザ・・(汗)

写真は『道の駅あつみ』で撮ったものです。これで釣りをするんだったら死を覚悟しないとですよね。(苦笑)

道の駅あつみ

二日目は曇りで雨は降っていません。昨日ほどではないにしても、相変わらず風は強くて寒いです。テンションがなかなか上がりません。

漁港に着くと、港内手前でサビキ釣りをしている人が一人だけで、あとはいないようです。

やっぱりなぁ・・(ー_ー;

外海はまだ荒れているので、釣り座は港内の外海寄りにしました。冷凍オキアミは昨夜買っておいたので、即コマセを作り釣り開始です。寒くて、さすがにいつものドリンクタイムはなしです。(↓)

そうこうしていると、釣りキチ(バカ?)が数人やって来ました。何となくホッ。(^^)風は一向に納まる気配はありません。寒いし・・・釣りづらいです。たま〜に雲の合間から薄日が差しますが、長続きせず体が温まるほどではありません。

外海が荒れている時って、港内に思わぬ大物が入って来る場合があるんだよなぁ・・と過去の経験が蘇ります。

コマセにサヨリが群がって来ました。以前と比べてかなり大きくなったようで、中には30cm近いのもいるようです。

釣り始めて30分くらい経った頃に、ようやくウキが沈みました。(♪)なかなか元気な引きですが長続きせず、上がって来たのは20cmちょいのチンチンでした。

普段であればリリースサイズですが、前回に続いて今回もハリを飲み込んでいたので塩焼き用にキープすることにしました。

クロダイ4

なんか、最近このパターンばかりだなぁ〜

ってことは、この後はつ・れ・な・いってこと??なんかイヤな予感!(-_-;)

嫌な予感が的中したか?その後全然アタリがありません。クロダイが居るんだか居ないんだか、右だ!左だ!手前だ!沖だ!いろいろ探ってみましたが、反応ゼロです。

で、あまりに退屈なので、サヨリ釣りで遊ぶことにしました。コマセに群がるサヨリ集団にサシエを入れると、争うように食い付いて来ます。

これはこれで楽しいのですが、入れ食いも30分やってるとすぐ飽きてしまいます。やっぱり、飽きない程度に良形がポツポツ釣れるくらいがいいんだよねー。比較的大きくて塩焼きになりそうなものだけをキープして、ほとんどリリースしました。

あとから来た釣り人は、釣れないのか?いつの間にか帰ってしまいました。相変わらず風が強く、午後になってから時折雨が降って来る状況です。

もうこれ以上粘ってもムリと判断し、ちょっと早めで名残惜しいですが、14時に納竿としました。

と言う訳で、日頃の行いが悪いせいか?残念ながら天気に恵まれない山形釣行でした。キープした魚は両方とも塩焼きで美味しく頂きました。(^^)/


スポンサードリンク



道の駅「あつみ」しゃりん

道の駅「あつみ」しゃりんは米子漁港から国道7号線を7〜8km南下した右手にあります。

写真左手前の建屋では、取れたての新鮮なサザエ・アワビ・イカ・甘エビなどの浜焼きが味わえます。

奥の舟をモチーフにした建屋は、左側が「お食事処早磯」で右側が庄内地方の特産品を数多く販売している「ふる里お土産処しゃりん」です。

また館内には夕日観覧席があります。更に海側は磯場になっており散策も出来ますので、のんびり休憩には持って来いのところです。


  米子漁港周辺の宿情報
  〜あつみ温泉〜
萬国屋
野趣溢れる露天風呂と山形の食材をふんだんに使った食事が楽しめます

かしわや旅館
これぞレトロ!創業380年、源泉100%の温泉と旬の食材を使用した食事が楽しめる老舗旅館

瀧の屋
五感を研ぎ澄まされる川端の老舗旅館、四季折々の旬の食材を中心とした料理は絶品




  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す