クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[10月9日]あれぇ?ない!!(大涙)
【岩船港】

釣行データ


日付2012年10月9日(火)
実釣時間11時半〜17時
天候曇り時々晴れ最高気温23.4℃
場所岩船港西堤防テトラ
潮汐満潮:6時44分・干潮:15時49分小潮
オキアミ・配合餌
釣果チンチン23cm・アジいっぱい・チビマダイ5フグ3

スポンサードリンク

釣行日誌

前回岩船港でバラした魚がデカかった(クロダイと勝手に思い込んでる)ので、今回当然のリベンジです。前回と同じ釣り座を目指してまっしぐら!

途中のテトラでダンゴ釣りのクロダイ師がいました。足場の悪いテトラ上でダンゴ釣りも大変だろうな・・と余計な心配をしながら先を急ぎます。

今日も港内側は中央付近から先端まで釣り人がずらりと並んでいます。幸い、お目当てのテトラの釣り座には誰も入っていません。(ほっ)

午後から東の風が強まる予報ですが、今のところ風もなく半袖で丁度いい気温です。少し霞んでいますが、遠く粟島や瀬波温泉方面が見えています。

冷凍オキアミが解けるまでいつものドリンクタイムです。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^^)/

11時半に釣り開始です。前回より潮が澄んでいて、ハリスを切られた沈みテトラがハッキリ確認出来ます。波っ気は全然なくサラシも出ていません。前回よりも悪い状況です。

今日はキビシイかも・・・

釣り始めてすぐ、竿先にとんぼが遊びに来ました。(^^;

とんぼ

なんか、釣れる気がしないなぁ(ー。ー)↓

しかし、さい先よく数投目でウキが沈み、まずはちびマダイです。大人になってからの再開を約束して軽くリリース。その後追釣しますが、いずれもちびマダイで塩焼きサイズまで行きません。

そうこうしてると、ウキが気持ちよく消し込み

おっ!来たかな?(ニヤリ)

しかし、ガツンとしたアタリはなく、元気はありますがパワーを感じる引きではありません。で、上がって来たのはチンチン(クロダイの幼魚)で23cmでした。一応写真を撮り、お帰り頂こうと思いましたが、ハリを飲み込んでいたので仕方なくキープ、テトラが重なり合った隙間にピトンを打って、チンチンを入れたスカリを繋げます。

クロダイ3

その後、表層の小魚がコマセに群がるようになりましたが、サシエはそれほど取られません。あの夏場の餌取りワンサカがウソのようです。時たまフグが釣れますが、それはご愛嬌。ほんと、釣りにはいい時期になりました。

小さいのがいれば大きいのもいるはず?とばかり、追釣を期待しながら続けますが、なかなかウキが沈みません。1時を過ぎた頃から、アジが回遊して来たのか?頻繁に釣れるようになってしまいました。少し大き目のものも混ざっていて、せっかくスカリを出したので20cm前後はキープすることにしました。アジのタタキくらいは出来そうです。(♪)

2時を回った頃から北風が強くなって来ました。天気予報じゃ東風だったのに・・やられたぁ(怒)この釣り座は北風にはめっぽう弱く、仕掛けもコマセも飛ばない釣りずらい状況になって来ました。波も出て来て、時折飛沫が腰辺りまで飛んで来ます。遠くに見えていたダンゴ釣り師もいつの間にかいなくなりました。

と、その時、ふとスカリのある方へ目をやると、

あれぇ?ない・・・

そう、ピトンに繋がっているはずのスカリがありません。釣りを中断してテトラ下を探し回りますが、見当たりません。波が強くなって来て、スカリを揺すったことによりピトンが緩んで取れてしまったようです。前回に引き続いてのショック!これを機にテトラを諦め港内側に移りました。

と、そこで、例のダンゴ釣り師と出会ったので状況をお伺いしたところ、『アジ・サバばかりで、クロダイは全然ダメ』とのことでした。港内側は外海と違ってベタ凪状態、釣れる気が全然しません。案の定、何にも釣れずにコマセを使い切り納竿となりました。

と言う訳で、チンチンの塩焼きとアジのタタキは無常にも消え失せました。

それ以上にスカリロストにガッカリ(;´Д`)


スポンサードリンク



西堤防完全閉鎖!!でしたが・・・

昨年から話はありましたが、西堤防の入口が完全に閉鎖されました。(;´Д`)

一昨年から鉄門の左側に回り込み防止の柵が設置された為、右側の高い堤防に登って入っていましたが、今年はその右側にも有刺鉄線が巻かれた柵が設けられたので完全に入れなくなりました。

従って、どうしても入りたい場合は北側の海水浴場からとなります。しかし、砂浜を10〜15分、釣り座まで堤防を4〜5分歩かなければならず根性が必要です。ちなみに、この日堤防には誰一人いませんでした。

2017.5.19

いつ頃からか?左側の小さく出っ張ったフェンスの有刺鉄線が取り除かれています。一応立ち入り禁止区域なのでオススメしませんが跨いで入れちゃいます。(^_^;)またその内強化されるとは思いますが。。。

2020.6.2


  岩船港周辺の宿情報
  〜 瀬波温泉・コスパのいい宿 〜

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの部屋と露天風呂からは日本海に沈む美しい夕日が見られます

大観荘 せなみの湯
渚の大露天風呂で潮の香りと温泉が楽しめます、見た目も食べても美味しい新潟の幸も魅力


岩船港直売所・漁師料理

岩船港直売所は岩船港のせり市場に隣接したところにあります。岩船港で水揚げされた新鮮な地魚を中心に販売しています。また、棟続きで農産市場もあります。

さらに、隣接して漁師料理が安く食べられる漁師食堂もあります。

釣果が思わしくなかったときに立ち寄ってみてはいかが?(笑)

岩船港直売所




  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す