クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[9月14日]サイズアップはしたものの?
【網代浜船溜り】

釣行データ


日付2012年9月14日(金)
実釣時間11時〜17時
天気晴れ最高気温33℃
場所網代浜船溜り堤防
潮汐満潮:12時38分・干潮:6時54分中潮
オキアミ・配合餌(少なめ)
釣果クロダイ(チンチン)1、セイゴ5、アジ1
木っ端メジナ1、ダツ1
シマダイのチビ
いっぱい

スポンサードリンク

釣行日誌

9月も中旬と言うのに、福島市の最高気温は34℃の予報、新潟も33℃でまだまだ残暑が厳しいです。30℃を越すと庭いじりは絶対しないのに、釣りは苦にならないから不思議です。(^^)/

今回も先週と同じ、網代浜船溜り堤防です。前々からやってみたかった場所があったのと、先週チンチンが釣れたのでサイズアップを期待してです。

で、その場所は外海に面していますがテトラが入っていないところです。改めて考えてみれば、比較的小規模の堤防でこう言う場所は珍しいかも知れません。先端まで行くよりかなり楽ですしね。

先客のルアーマンに声をかけ様子を伺いましたが、『全然ダメ』とのこと。また、先端付近の湾内でやっていた投げ釣り師が帰って来たので尋ねたところ、『キスが数匹だけ』とのこと。まだまだ水温が高いのが影響しているようでシブイですねぇ。

今回も釣具屋さんで冷凍オキアミを電子レンジでチンして貰ったのでコマセ作りは楽勝です。北風が適度に吹いていて久々の決まり文句が出ました。

やっぱり海は気持ちイイよねぇーーー(^^)/

さ〜て、海の状況ですが、そこそこ濁っていて左から右への流れがあり多少の波っ気もあります。先週同様に外海もエンピツサヨリが表層を泳いでいます。コマセを打つと、エンピツサヨリが群がって来るだけでフグは出て来ません。コマセを手前に打って餌取りを寄せておいて、仕掛けは少し沖に入れるフェイント攻撃で行けそうです。(^^)v

釣り始めて10分くらいでしょうか、ウキがスパッと消し込み即アワセると元気のいい引き。上がって来たのは20cmちょっとのセイゴ(スズキの幼魚)でした。30cmくらいあればキープしてもいい魚ですが、ここは軽くリリース。

セイゴ

この後もポツポツ飽きない程度にセイゴが釣れましたが、なかなかサイズアップしません。そうこうしてるとシマダイのチビ軍団もコマセに寄って来るようになりました。

でも、今日のシマダイはポツポツしか釣れず先週のようなオンパレードまでにはなりません。(ホッ)シマダイ、ときどきセイゴって言う感じで楽しい釣りです。(^^)

3時になりそろそろクロちゃんの時間?沖に投げたウキが沈み、セイゴとはちょっと違う引き具合で海面から顔を出したのは待望のクロダイでした。しかし、先週よりはサイズアップしたものの20cmちょっとのチンチンでした。(ガクッ)しかも、背ビレが曲がっている奇形児です。(^^;

クロダイ

せめてカイズがほしい!・・

とばかり、気合を入れますが後にも先にもクロダイはこの1枚だけ。釣れそうな雰囲気はあっただけに残念です。先週15cm、今週20cm・・とすると、あと4回で40cmかぁ。と、かなりの楽観的!先は長いなぁ〜(笑)

正面からの東風が段々強くなって来て、コマセは飛ばず仕掛けを沖に入れるのも大変になって来ました。波立った中にエンピツサヨリを追いかける細長い怪しい魚が見えます。近くに寄って来たのを見ると、どうやら『ダツ』のようです。

こんなの掛けたら面倒臭いなぁ〜〜

と思いながら、それを避けるように仕掛けを投入していましたが、・・・『ガツン』と突然のアタリで

ダツ

あ〜あ、やっちゃったぁ(´Д`;)

しょうがないとばかり、イヤイヤ引き抜くとかなりの重量感があります。胴体と口をスパイク靴で押さえながら、鋭い歯で噛まれないように慎重にハリを外します。目測ですが、70cm以上はありそうです。触るのもイヤなので靴で蹴って海へリリースしました。

その後は、20cm弱の豆アジと木っ端メジナを1匹ずつ釣りましたが、じきシマダイ以外釣れなくなりました。で、5時過ぎにコマセがなくなり納竿です。

と言うわけで、今回も釣った魚は全てリリース、お持ち帰りはなしでした。(涙)でも、フグ以外何も釣れなかった夏場に比べると明るい話題が多くなりました。

さぁ、次回は絶対釣ったるでぇーーー


スポンサードリンク



網代浜海水浴場

網代浜船留りに隣接しているこじんまりとした海水浴場です。駐車場は無料で広く、すぐ目の前が海水浴場となっており利便性がいいです。この辺で釣りをする時にもここの駐車場を利用します。

海水浴シーズン中はサーフィンや水上スキーなどのマリンスポーツは禁止となります。比較的空いているので、ファミリーでのんびり水遊びをするには絶好の場所です。

海に向かって右手(下の写真の左奥の方)には足場の低い突堤があり、カニ取りなど磯遊びならぬ突堤遊びも出来ます。砂浜寄りの堤防は比較的安全ですので、小学生くらいの子供でも遊べると思います。

網代浜海水浴場




聖籠町海のにぎわい館

B地点

B地点にある『聖籠町海のにぎわい館』です。館内にはトイレ・休憩所・有料シャワーなどがあります。休憩所からは港内が一望出来ます。

こちらの駐車場とトイレは、閉館時は使用出来ませんので注意して下さい。


  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す