クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[7月9日]きた・キタ・来た〜ぁ【岩船港】

釣行データ


日付2012年7月9日(月)
時間11時半〜17時
天候晴れ、3時頃から強風最高気温27℃
場所岩船港西堤防テトラ
潮汐満潮:18時21分・干潮:12時59分中潮
オキアミ・配合餌
釣果クロダイ:35cm1枚、マルタ:40cm超1本フグ大漁

スポンサードリンク

釣行日誌

今回は岩船港です。岩船港はクージーの住んでるところから一番近い日本海の釣り場なので、頻繁に通っています。高速道路も使わないので財布にも優しいです。(^^)v

車を止めて早速荷造りしているとき、早朝からやっていたと言う人に釣果を伺いましたが、あまり芳しくないご様子です。メバルを狙っていたとのことで、クロダイじゃなかったのがちょっと救い(?)です。

堤防の手前側は北側にある海水浴場から砂が飛んで来て吹き溜まりになっていて、コンクリートの上に砂がかなり蓄積しています。従って、キャリーカートは引きにくく難儀です。汗だくになってようやく広い堤防に出ました。ここまで来ると砂が全然ないのでキャリーカートもスイスイです。

ここの堤防はかなり広くてゆったりしています。堤防先端方向右手が外海テトラ帯で右手が内海堤防からの釣りとなります。テトラ帯はやや大きめのテトラが入っており、ところどころ足場のよい場所が見受けられます。

釣り人はたくさんいましたが、港内のアジ・キス狙いの方が多いようです。

堤防中央付近のテトラで良さそうな場所があったので、早速準備開始。と言っても、先ほど買ったばかりの冷凍オキアミはまだ硬く砕けないので、解けるまで周辺探索で時間稼ぎをします。

港内で投げ釣りをしているジモピーさんに状況をお伺いしましたが、キスが全然釣れないとのこと。いろいろ話し込んでいると、何とその方は昔、某D社のテスターをされていた方でした。

福島から来たことを話と、地元の人には絶対言わないこの辺のクロダイ釣りについていろいろ伺うことが出来ました。非常に参考になり超ラッキーでした。(^0^)/ついつい話し込んで30分以上経過しちゃいました。オキアミがいい感じで解けて来ました。(^^)v

11時半過ぎにようやく釣り開始です。まずは、沈みテトラの中からクロダイを誘い出すためにテトラの際にコマセを撒きます。サシエの投入はやや沖目。割と深く4ヒロ弱と言ったところでしょうか。

これを数回繰り返したときに、ウキがスパッと消し込みました。

えっ、もう来たの?

とばかり、アワセますが何とこれがスッポ抜け。

あれぇ〜〜変だな??

とばかり、仕掛けを回収したらハリがありません。そう、早くもにっくきフグ出現です。(汗)

その後、コマセを撒く度にフグが増えて来ました。サシエが取られるくらいならまだしも、ハリごと持って行かれることもしばしば。もう、ハリが何本あっても足りません。(とほほ)

また前回の再来かよ!ヽ(`Д´)ノ

ここで、作戦変更!コマセはあくまでも手前に撒いておいて、仕掛けは遠投して沈んだタイミングを見計らって手前に少しづつ寄せて待ちます。これを数投続けたところ、いきなり『ガツン』とアタリが来ました。作戦成功です。かなり引きます・・が、しか〜し・・・

クロダイの引きではありません。引き味は楽しめましたが、上がって来たのは40cm超(無計測につきたぶん)のマルタウグイでした。

また、おまえかヽ(`Д´)ノ

当然、タモは使わないでハリス切れ覚悟でラインを手繰り引き上げ即リリースしました。

そうこうしていると、またもやいきなり『ガツン』としたアタリです。アワセを入れるとグイグイ引きます。かなりパワフルで元気のいい引きです。

きた・キタ・来た〜ぁ

『これは間違いなくクロダイっしょ。』最後の最後まで抵抗してくれて・・このやり取りは何度経験しても心臓バクバクの瞬間で・・・いいですねぇ。(^0^)

海面に姿を現したのは、正しく燻し銀のクロダイちゃんでした。

でもおおおーー(;゚Д゚)!

計測したらあれれ?35cmしかありません。(トホホ)『引き味から40cmくらいかな?』と思っていたのですが少しガッカリ・・・まっ、今年初物と言う事で嬉しい限りではありますが。。。

クロダイ

気をよくして2枚目を狙い気合を入れますが、3時頃から向かい風が強くなり釣り辛くなって来ました。仕掛けが遠投出来ず、狙ったポイントへ飛びません。コマセも風に戻されてバラけてしまいます。コマセが減って軽くなったバッカンも風に煽られるようになって来ました。もうこうなると、さすがにイヤになって来ます。

4時頃『もう、あかん』とギブアップ。内海側に移りましたが、こちらで釣れるはずもなく5時前にコマセ切れとなりました。ちょっと後味が悪い、でも釣れて嬉しい、そんな釣行でした。

持ち帰ったクロダイは、翌日刺身で美味しく頂きました。この時期ですので少し磯臭いかな?と思いましたが、堤防で〆て血抜きしたせいか?臭みは全くなく適度に脂が乗っていて非常に美味でした。これだから

クロダイ釣り止められません( ^ω^)

スポンサードリンク



西堤防完全閉鎖!!でしたが・・・

昨年から話はありましたが、西堤防の入口が完全に閉鎖されました。(;´Д`)

一昨年から鉄門の左側に回り込み防止の柵が設置された為、右側の高い堤防に登って入っていましたが、今年はその右側にも有刺鉄線が巻かれた柵が設けられたので完全に入れなくなりました。

従って、どうしても入りたい場合は北側の海水浴場からとなります。しかし、砂浜を10〜15分、釣り座まで堤防を4〜5分歩かなければならず根性が必要です。ちなみに、この日堤防には誰一人いませんでした。

2017.5.19

いつ頃からか?左側の小さく出っ張ったフェンスの有刺鉄線が取り除かれています。一応立ち入り禁止区域なのでオススメしませんが跨いで入れちゃいます。(^_^;)またその内強化されるとは思いますが。。。

2020.6.2


  岩船港周辺の宿情報
  〜 瀬波温泉・コスパのいい宿 〜

あくまでも目的は釣り!
だから出来るだけ安く泊まりたい
そんな方にはこちらがオススメです

ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの部屋と露天風呂からは日本海に沈む美しい夕日が見られます

大観荘 せなみの湯
渚の大露天風呂で潮の香りと温泉が楽しめます、見た目も食べても美味しい新潟の幸も魅力


岩船港直売所・漁師料理

岩船港直売所は岩船港のせり市場に隣接したところにあります。岩船港で水揚げされた新鮮な地魚を中心に販売しています。また、棟続きで農産市場もあります。

さらに、隣接して漁師料理が安く食べられる漁師食堂もあります。

釣果が思わしくなかったときに立ち寄ってみてはいかが?(笑)

岩船港直売所


  シマノの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す