クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[5月25日]な、な、なんとイナダが・・・
【巻魚港】

釣行データ


日付2012年5月25日(金)
実釣時間11:30〜16:00
天候曇りのち雨、午後から強風最高気温20℃
場所巻漁港
潮汐満潮:15時56分・干潮:9時42分中潮
オキアミ・配合餌
釣果イナダ:37cm1本

スポンサードリンク

釣行日誌

今回の釣り場はいろいろ迷いましたが、北の方は2連ちゃんボーズで時期的にまだ早そう?で、少しでも南の方がいいかな・・と思い巻漁港にしました。こじんまりした漁港ですが、ジックリ狙うには持って来いの場所です。

11時前に到着。整備された駐車場で荷造りし、いざ出陣!と言う程でもなく、駐車場から釣り場までは数分です。海に向かって左側(駐車場側)の堤防で先客が先端から3人ほどいましたので、釣り座はその手前としました。先端から約50mのところです。

途中、一番高い堤防の付け根付近で釣りをしている人に様子を伺いましたところ、『小さいのがいるみたいだけど、全然釣れないよ。』とのことでした。

仕掛けからするとアジを狙っているようでした。潮はグリーンがかった色で、なるほどあまりいい潮ではなさそうです。

一休みしながらのんびりコマセを作り、釣り始めたのが12時頃です。曇り空ですが風はなく波も穏やかで静かなスタートです。で、餌取りもなく単調な釣りが続きます。半袖のポロシャツでちょうどいい気温です。

ところが、1時を過ぎた頃に風が出て来て徐々に強くなって来ました。しばらくすると今度は雨が降って来ました。たまらず、レインスーツを身にまとい風雨を凌ぎます。

でも、向かい風なので仕掛けが思うように飛ばずコマセも風でバラケてしまい、非常に釣りづらくなって来ました。(;´Д`)

そのせいか、先端付近にいた3人と声をかけた1人がお帰りになり、この堤防は僕一人になってしまいました。(汗)レインスーツから雨が滲みて来て寒くなり風はますます強くなるばかり、テンションは下がりっぱなしです。

とその時(2時半頃)ウキがスーッと沈んだのでアワセてみるとガツンとしたアタリです。一瞬『クロダイかな?』と思いましたが、すぐに『なんか違うな〜』に変わり『結構引くけどボラでもなさそう』になり・・・海面から顔を見せたのは

な、な、なんとイナダじゃん!(°д°)

驚き・モモの木・サっすが新潟日本海!!!ウキ釣りでイナダを釣ったのが初めてだったので、ドシャ降り強風の中でも一人で興奮してました。

イナダ

サイズを測ってみたら37cmでギリギリですが間違いなくイナダでした。

ちなみに、イナダはブリの幼魚で出世魚、35cm以下はワカシ、35cm以上をイナダと呼びます。刺身でいけそうなので当然キープしました。(^ω^)

今回始めての生体反応に気を良くして、『今度はクロダイを』とばかり気合を入れますが、相変わらずの強風と雨についつい弱音を吐いてしまいそうですが、耐え忍びながら何とかコマセ切れまで続けました。

結局、生体反応&釣果はイナダのみ。パンツまで雨水が浸みて割りに合わない結果でしたが、3連続ボーズは何とか回避出来ました。

って言うか、ラッキーだったかな?(^_^;)

スポンサードリンク



カーブドッチ ヴィネスパ

カーブドッチ ヴィネスパは巻漁港の近くにあるワイナリーリゾートです。ワイナリーの他に、ホテル・温泉・レストランなどがあります。

宿泊は平日でも1年先まで埋まっておりなかなか予約が取れそうにありませんが、クージーも一度は訪れてみたいと思っています。

ぶどう畑に囲まれてワインを飲みながらゆったりと過ごす一日、きっといいでしょうねぇ〜♪

二日酔いになりそうですけど。(笑)

  シマノの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す