クージーの気ままな趣味津津

新潟県山形県の海釣り釣行日誌

KUJI NO OSUSUME TSURIBA ANNAI

クロダイをメインターゲットとして、新潟・山形の日本海を中心に防波堤や地磯などの身近なポイントで
ウキフカセ釣りを気ままに楽しんでいます

[6月12日]フグと小メバルの猛攻(涙)
【日和山浜第4突堤】

釣行データ


日付2012年6月12日(火)
時間12時〜17時半
天候晴れ、午後から強風最高気温20℃
場所日和山浜第4突堤先端手前
潮汐満潮:9時30分・干潮:15時59分小潮
オキアミ・配合餌
釣果小メバル:多数、豆アジ:少々フグ大漁

スポンサードリンク

釣行日誌

今回は床屋のマスターTさんと一緒の釣行です。新潟中央ICを降りて、まずはオキアミブロックの調達です。ついでにお店で情報収集、店員さんから勧められたのが『日和山浜第3・4突堤』と『東港管理釣り場』です。散々迷った挙句、今回は日和山浜の突堤に決めました。

ナビを駆使して難なく釣り場に到着・・・ですが、近くにコンビニがなく探し回りました。少し走ったところにあったコンビニでお弁当と飲み物を調達して西海岸公園駐車場に車を止めます。

西海岸公園は高台にあるので、四つの突堤を一望出来ます。なかなか釣れそうな雰囲気のある突堤で、ワクワクして来ました。

公園から階段を下りて海岸通りを横切り、砂地の突堤入り口を進みます。クーラーボックスと3キロのオキアミを積んだキャリーカートは、砂地からの抵抗があり結構引くのが大変ですが、砂地を抜けると後は舗装された堤防なので楽チンになります。

初めての所なので、取り敢えず先端まで行き状況を把握します。今日は、キャップが飛ばされるくらい海からの風が強いので先端から狙うのは無理と判断、先端手前の堤防でクージーは先端向かって右手、Tさんは左手で竿を出しました。

釣り始めて間もなくウキに変化が・・・アワセてみるとフグでした。(^^; その後、ウキがモゾモゾとかスパッと沈み込むシーンがあり、『もしやクロダイ?』な〜んて思わせる時もありましたが、全〜てフグ・フグ・フグのオンパレードでした。時たま豆アジも釣れましたが、本当の豆でお持ち帰りする程ではありません。

フグの猛攻に嫌気が差し場所変えです。中央の円形広場の沖側に移ってテトラ際を狙います。が、・・・ここでは小メバルの猛攻です。小メバル、時々フグって言う感じで入れ食いです。

メバルも20cm級なら煮付けが旨い嬉しい外道なのですが、10cm程度ではどうしようもありません。(;´д`)タナを変えてもサシエの投入位置を変えても、釣れるのは小メバルばかり・・・反対側のTさんも状況は同じで苦戦しています。

結局、今回もクロダイの顔はお目に掛かれませんでした。また、お持ち帰りの外道もありませんでした。(´;ω;`)

まだまだ日本海の釣り場に慣れていないとは言え、このままではねぇ〜何とかしなければ・・・

スポンサードリンク



  ダイワの製品が豊富にあります♪

  車中泊釣行必須!!
  車中泊専用マットで釣果UP!?

☆ 釣り場の近くに泊まるところがない!

☆ 釣りがメインなので安く済ませたい!

☆ 夜出掛けて早朝まで仮眠をとりたい!


そんな方には車中泊がオススメです。でも、シートを倒しても段差が気になってぐっすり眠れないと言う方も多いはず。そこであると便利なのが車中泊マットです。

しかし、ホームセンターなんかで売ってる薄いマットでは快適とまでは行きません。少なくとも10cmの厚みはほしいところです。

そこでおすすめなのがコスパのいいマックスシェアーのマットです。空気バルブを開けば自然に膨らんで10cmの厚さになり寝心地バツグンです。使わない時はコンパクトに畳めて携帯性がよく邪魔になりません。

ただし、車中泊マット使用で釣果が上がるかどうかは???です。(^_^;)

  矢印1  楽天市場で探す

  矢印1  ヤフーショッピングで探す

  矢印1  Amazonで探す